Monday, February 17, 2020

ブログ5:神話

神話が大好きだ。ギリシャ神話をはじめ、ギリシャ神話やエジプト神話を読んだことがある。この神話の中でギリシャ神話が一番好きです。子供の時、「パーシージャクソン」という本を読んだから、ギリシャ神話をたくさん読んだ。その本をもとに映画を作ったけど、とても悪いと思う。
Image result for percy jackson Books
パーシージャクソンの本

ギリシャ神話は面白い。イーカロスの物語について話す。昔々、クレタ島の王はダイダロスとイーカロスに大きい迷路に行かせた。複雑で、大きいから、出られなかった。出るために、ダイダロスは羽を作った、イーカロスにあげた。あげた時に「太陽の近くに飛ばない」と言った。でもイーカロスは太陽の近くに飛んでしまったから、羽が焦げた。それで、イーカロスが死んでしまった。
Image result for icarus
ダイダロスとイーカロス
その物語の目的は野心の危なさを見せることと思う。いい物語だ。

4 comments:

  1. この話は私も子供の時、読んだことがあります。イカロスは太陽に近づいても大丈夫だという野心を持ってしまったんですね。

    ReplyDelete
  2. 高校の時、毎年のようにギリシャ神話を勉強していたね〜。実は、私にとって、ちょっと詰まらなくなった。でも、エジプト神話はとても面白いだと思う!「King Tutankhamun」の話は一番好きなエジプト神話だ。

    私も子供の時「パーシージャクソン」の本を読んだけど、本の中に「Clarisse」と呼ばれているキャレクタがいるが、彼女はちょっと優しくないと思う。実は、キャレクタの名前と私の名前でちょっと同じですから、その本を読んで辞めました。

    ReplyDelete
  3. このギリシャ神話がよく知っています。この神話の教訓は本当にいいと思います。欲張りや自信過剰を避けるのが大切だと思っています。

    ReplyDelete
  4. ああ、この作家よく知っています。彼は本当の神話の神様使って、自分の物語を話します。結構面白いと思いますが、伝統的ではなないです。

    ReplyDelete