Sunday, October 6, 2019

ブログ5:日本語のくだけた話し方



私は「この素晴らしい世界に祝福を!」(コノスバ)の初めのエピソードを見ました。
Image result for konosuba
砕けた話し方を聞きました。かずまは緑を着る男の人です。たくさん話しました。砕けたが多い使いました。例えば、「私」の代わりに「俺」をつかいました。そして、文末はよく終止形(Plain form)ですから、砕けた話し方です。クラスで「あいつ」の意味を習いました。「あいつ」は砕けた話し方の「あの人」のことです。かずまは「やつ」と「こいつ」もつかいます。意味は同じですか。
アクアは青服を着る女の人です。紹介した時、アクアは手寧さ話し方を使いました。たとえば、「です」と「ます」を使いました。けれども、アクアは笑い始めました。その後で砕けた話し方を使いました。文末はよく「よ」でした。そして、「いやよ」と言いました。お願いするとき、文末は「して」でした。
そのアニメは砕けた話し方の例が多いあります。十分かかりました。

2 comments:

  1. 色々な例がありましたね。「こいつ」は「この人」で、「やつ」は「あいつ」か、「彼」という感じでしょうか。教科書にあるような例がたくさん観察できてよかったです。

    ReplyDelete
  2. 「このすば」は面白いアニメだね〜。三年前に「このすば」をみましたが、その時に日本語を勉強しなかった。アニメの中よくくだけた話言葉を使いか?

    ReplyDelete